忍者ブログ


<< 2024 / 05 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


 2024/05/14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2009/07/11
漫画を描く作業環境をメモっておきます。忘れる自分のためにも。
私CGの作業行程とか見るのだいっすきなんですよね!!!!!!
だからみんなもっと公開すればいいのにという願いも込めて。
あとCGはあるけどデータ入稿の行程ってあんまり見たことないので。
皆さんどんなアクションとかブラシとか使ってるのか凄く気になるよ…
作業効率が悪すぎるよとかあったらダメ出しお願いします幸村部長。

画像多い上に長いです。
あと参考にならないです。ちょっと適当すぎるので今度追記します…

■作業環境
winXP ふるい
フォトショップ7.0.1
SAIたん


■下書きを取り込むよ!
下書きは100均で買った自由帳にしています。
B5の半分に線引いて適当にコマ割ってとてもラフな下書きをします。
ネーム兼用です。プロットとか立てないので途中で話が変わります。
こんなんだからダメなんだな。




下書きです。

大きい人物とか背景とかはそれなりに下書きし直しますけど、
おおかたこのままです。
こんなだからry


説明を入れてみたけど字が汚い。

あとこれ、右上に丸書いてあるじゃないですか、あれ通し番号のつもりなんですよね。
見開きを間違わないようにあれをノド側に書いてます。
下書きも見開きになるように描いてるんですけど、これは最初だったんでうっかり間違いました。次から調整してます。

PCで音楽を聞くと重くなって作業がはかどらないのでセルフBGMを口ずさみながら作業をします。
この日は「もうひとつの地上」を熱唱。



下書きをテンプレに貼ります。
仕上がり線、3mm大きい線、5mm大きい線のガイドを引いておいたらどの印刷所にも対応できると思って…


拡大して、枠線を引くと思しき場所にガイドを移動する。


ガイドを移動する時は、枠線の幅に調整した画像を置いてそれに合わせます。
今回は縦6mm×横2mm。
ビュー>スナップ先>ガイドにチェックを入れておくと、画像とぴったり合って均等にガイドが置けます。


スナップにチェックを入れたまま枠線を引きたい場所を選択→枠線引きのアクション


引けたよ!


アクションこんなのです。
黒で塗りつぶし→選択範囲を縮小→消去→選択範囲を解除のはずなんですけど一番下のなんだろ。



アンチエイリアスなしのテキストツールで文字入れ。
シェイプツールで丸描く→パスの境界線を描くで吹き出しにします。
ブラシじゃなくって鉛筆ツールにしときます。10~15pxくらい。
ふきだしの中は白で塗りつぶします。(アンチエイリアス切ったバケツツール)
アンチエイリアスが嫌いな訳じゃないんだからね///////

フォトショでの作業はここまで!!!!!!!!!!!!!!
あとは愛しのSAIたんに持っていってペン入れをします。トーンでまた戻ってくるけどね!

私いつも、SAIでペン入れしてるよって方にお伺いしたいんですけど
一体どうやってるんですか!?
ただひたすら重くないですか!?止まってしゃーない。
あまりにも重すぎるので、私は以前どこかで見た「コマごとに分けてペン入れ」をしてたんですが、
作業効率が悪すぎるので、最近は画像解像度を落として持っていっています。
後で二階調化するから同じ同じ!!!!元に今まで大丈夫でしたもん!
ちょっとアラがあっても目立たないし。
最終的に600dpiにしますが、SAIでは300dpiです。


画像を複製→画像の統合→画像解像度の変更→RGBに変換→色の変換。
ついでにパスの削除もしときますけどこれ意味無いな。
塗りつぶしは試行錯誤の末に水色のパターンを作ってそれで塗りつぶしてます。
全部のページをSAIに持っていく作業が終わったら右側のチェックボックスをクリックしておくと、うっかり上書きしてしまうのを防げます。これやらないと不安


こんなんなったよ。

枠線引きとか写植とかの作業は、眠くてもなんとかなるので
ねむ過ぎて線とか描けない…!って時にやったりします。
あと飽きるので、何枚か終わったらすぐペン入れしてしまう。
これを打っている時点でもまだネーム兼下書き全部終わってませんからね!
ペン入れは1ページ終わってるけど。
こんなんry

書き出してみて改善の余地がたくさんある事に気が付きました。
続きはペン入れが終わったら。
PR



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ついったー? HOME オクラ!!!
忍者ブログ [PR]